てぃーだブログ › 大宜味村シークヮーサー産地振興協議会ブログ › 栽培管理について › シークヮーサー防除講習会を開催しました。

2011年02月14日

シークヮーサー防除講習会を開催しました。

シークヮーサー防除講習会を開催しました。

2月14日月曜日(バレンタインデー)は協議会の生産向上部会主催によるシークヮーサー防除講習会を行いました。
喜如嘉の農村環境改善センターの2階ホールで午前10時から開催しました。
シークヮーサー防除講習会を開催しました。

急な呼びかけにも関わらず大勢の生産者が参加してくれました。
シークヮーサー防除講習会を開催しました。

初めに防除暦にある時期ごとの農薬散布の説明を行い、
次に北部農業改良普及課の金城 秀安さんにシークヮーサーの
栽培管理についてのお話をしていただきました。

シークヮーサー防除講習会を開催しました。

金城さんの話によると「樹と土を見て栽培管理をしないといけない。
土壌診断を行って微量要素も十分に入れる必要がある。」とありました。

シークヮーサー防除講習会を開催しました。

部会長からは農薬について細かい話がありました。
今後きれいな青切り・フルーツシークヮーサーを作るのであればそうか病、かいよう病、ミカンサビダニを防除するようにしないといけないという話がありました。 また、農薬を散布する際は適期を逃さず行うことが大事ということでした。


シークヮーサー防除講習会を開催しました。

今後も時期をみて防除または栽培講習会を開催する予定です。
防除暦はシークヮーサー振興室に置いてありますので必要な方は
取りに来ていただきますようお願いします。







同じカテゴリー(栽培管理について)の記事
台風情報と台風対策
台風情報と台風対策(2012-08-24 12:02)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。